ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

現シングルレート環境におけるブリガロンの可能性について

こんにちは(*^_^*) ポケモンダンジョンのバトル方法がまだ慣れない今日この頃なふれっどです(^^;;




そういえば、いまのレートのスペシャルのルールって、シーズン11までのルールとおなじ(つまり、カロスマークのポケモンしか使えない)




ということなので、スペシャルのほうで、サブロムを使わずネタパや、新パーティの試運転ができるなーと気づいて、昨日はいろんなパーティで潜ってました(*^_^*)




メガジュカインとかメガラグラージとか普段のレーティングではなかなかつかえなさそうなポケモンでやるのも案外楽しいです( ^ω^ )






さて今日は僕の使用する最強の物理受けポケモン




ブリガロンについて考えていこうと思います( ^ω^ )




僕は前回までシーズン11使用パーティの紹介には草枠にはジャローダを紹介しましたが、




本当はレート2000にいったときは

このブリガロンがはいっていました(^^;;


ですが、ブリガロンが選出されることはほとんどなく、また、パーティ的にブリガロンにできる役割がジャローダにもできてしまうため(キノガッサエルフーン対策)、ジャローダがはいってるほうが多かったです(^^;;




このブリガロンは、自分がorasからレート対戦という存在を知ったとき最初のポケモン6体を組んだときにリザードンとともに入っていたポケモンです(最初のシーズンの最終レートは1376くらい)




その当時、メガガルーラを完封してました( ^ω^ )


ガルーラなんぞブリガロンあと出しでなんとかなってたんでなぜあんなにメガガルーラが強いといわれていたのか当時はわからなかったほどです(それよりもメガリザードンXを安定して処理するガブリアスのほうが厄介でした)


ブリガロンは物理耐久が本当に優秀です

種族値


どのくらい固いかはカバルドン種族値を比較してみるとお分かりかと思います





自分の型のブリガロン


持ち物 ゴツゴツメット

性格 わんぱく

調整 H252 B152 A106

技構成 宿り木のたね、ニードルガード、馬鹿力、どくづき


この型のブリガロンなら、ガルーラを受けだしゴツゴツメットで削り、馬鹿力でおとせて、グロパンを積まれた状態でも最悪相打ちまでもっていけます。冷凍パンチも余裕で耐えられます
さらに物理のサブ技でメジャーな岩雪崩や地震を半減に押さえます



また、環境に多いキノガッサエルフーンも、どくづきによってほとんど完封し、タイプがガルーラ似ているミミロップも対策できます



これらのポケモンの流し際に、宿り木のたねによる後続への負荷も優秀です( ^ω^ )










…が、実際にはうまくいきません。






なぜか、



まず最大のメタであるガルーラの最近の流行りとして、冷凍ビーム、大文字の採用が、ブリガロンを無駄死にさせることが多い


参考
http://fledora.hatenadiary.jp/entry/2015/09/04/131935




そして致命的な問題が、まずは2015年9月20日現在のPGLポケモン使用率ランキングをご覧下さい





1、メガガルーラ
2、スイクン △(熱湯やけど)
3、ガブリアス
4、ゲンガー ×
5、化身ボルトロス×
6、ファイアロー ×
7、ランドロス
8、バシャーモ ×
9、ギルガルド ×
10、マンムー×
11、クレセリア ×
12、水ロトム

(◯←有利 △←微妙 ×←勝てない)




と、使用率上位のポケモンの半分以上を相手にすることができず、


他にも多いリザードンボーマンダクチートラティオスサーナイトなど、よく使われるポケモンにも弱く、



自分の感想は、出したくても出せないT^T




といった感じでしたT^T




強い相手には完封レベルでつよい、けれどもその相手がいまの環境には少なく、あまり刺さってないポケモンかなと思いましたT^T




しかし、ブリガロン使ってみればすごくつよいポケモンです!



僕が信頼をおいてるポケモンでもあります!( ^ω^ )




次回作以降のブリガロンの強化に期待しています(;゜0゜)




僕はサトシゲッコウガよりも、そんなかんじのブリガロンの強化があるのかのほうが気になります!(^^;;





長くなりましたが、このへんで( ^ω^ )




それでは^_^





p.s. Twitterやってます(^^;; よろしければフォローお願いします( ^ω^ )

http://twitter.com/@frelos7

広告