ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

メガリザードンXの最高の相棒2 裏メガ進化編

こんにちは( ^ω^ )


最近、ツイキャスというものを始めました( ^ω^ )


ポケモンorasのシングルレートを実況していますが、みてくれる方と交流しながらポケモンするのは楽しいですね(*^_^*)


毎週末にやろうと思っていますので、よかったら来てください(*^_^*)


Twitterから行けると思います(⌒-⌒; )



さて、今日は僕がメガリザードンX中心でパーティを組む上で、もう一つのメガ進化として採用したことのあるポケモン

(写真はS11まで使ってたリザードン


その使用感や利点などを語っていきたいと思います(^^;;


基本的には上の写真のリザードンと組ませていました(⌒-⌒; )




まずはいま現在使ってるメガサーナイト

リザXの裏メガ進化として使って一番結果がでてる

メガリザードンXが積んで上から高火力を押し付けていくゴリ押し型に対して、

害悪系やエルフグライなどみがわり系の相手など、リザードンXが苦手なタイプの相手がいる時に出せるポケモン


初手クレッフィ対面でも、トレースでいたずらごころをもらって上からちょうはつもうてる



受けルを含む害悪系にとことん強いが、それだけでなくスキンハイパーボイスの火力もすさまじく、HCベースで強引な打ち合いにも強い


カバルドン、ヤドランなどリザXでとっぱが難しい物理受けがいるときなどにもだしていける


ただ特防はかなり高いが、防御は結構信用できないのでガルーラとかバシャ、マンダみたいな早くて高火力物理には勝てないので、そこはリザXの出番かなと(^^;;


この2メガはかなりできることが違うからパーティに合わせてどちらかは出したくなるいい組み合わせではあるけど、この2メガを使う上で一番厄介なのがヒードランなんですよね…



ヒードランいたら必ずでてきますが、リザもサナもどちらも基本有効打ありません…



サナにめざ地もありですが、技スペと気力の問題もあります(⌒-⌒; )




非メガでドランに厚くしています(^^;;



次にミミロップ

シーズン12初期に新パーティを作ったときにいれていた割と最近まで使っており


上写真のリザードンだとSを押さえて耐久に振っていたのでガルーラを舞わないと上から殴れないので、裏メガはガルーラに強くなるように採用したポケモン(^^;;



ただガルーラのみならず、レート帯問わず流行しているガブガルゲンを1体で見れる(ガブのスカーフは微妙だが)数少ないポケモンでもある


Sが高いのが特徴で、スカーフ以外で上から殴れるポケモンが基本おらず、耐久も無振りで特化ランドロス地震を耐えるくらいはあり、そこそこ耐える


基本リザードンがガブガルゲンに弱めであるため、補完性能は高かった

火力も高くはないが、技の威力の高い飛び膝で誤魔化しがきいていた



ただ、使っていてなんとなくイマイチだったのがノーマル、格闘だと割と環境に刺さっていない点だと思う


同じノーマルのガルーラとちがって、タイプ相性関係なくゴリ押しできる技範囲や積み技があるわけではなく、基本的に火力の出る技が飛び膝しかないため、非常に通りが悪い



基本ガルーラを使うパーティは格闘タイプに重くしているため、ガルーラに強いがそれまで、といった場合も多く、



ガルーラがでずボーマンダがでてきたときなどはロップでは対処できないなどもありましたT^T


また、毎回膝をうつたびにビクビクするのは心臓に悪いと思いました




次にルカリオ

ルカリオは個人的に好きなポケモンなので、シーズン初期のころよく愛用してました(^^;;


ミミロップ同様、ガルーラに強くでれるが、ミミロップとちがい、適応力による火力が高い上に、物理でも特殊でも強力な積み技を覚えられ、Sも高い



さらに先制技に恵まれ、バレパン、しんそく、しんくうはと、3つそれぞれ利点がある



以外と多彩な技を覚えるので、積み技を抜いて役割範囲を広げるのもあり



かなり強いポケモンだと思うが、ルカリオのタイプ的にギルガルドなど全く手出しができないポケモンも多く、特殊にしろ物理にしろ、命中難な技を採用する必要があり、



自分のルカリオは肝心なところでアイアンテールをあててくれませんT^T


あと、鋼タイプでありながら紙耐久なのでタイプ的に受けられるはずのドラゴンが受けられないので、フェアリーだけではマンダがうけられないので、自分はガルドを採用していたのだが、


リザXと三体地面弱点が一貫しており、非常にランドロスガブリアスを誘うので動きずらかった

でもルカリオ自体通りの悪いものの、火力があってかっこいいポケモンなので、別で使っていきたいとも思う(^^;;



次はフシギバナ

結構前に使っていたんですが、僕はあんまり出したことなかったですね…

そもそもフシギバナつかうのって1600前後までのイメージがありますが、フシギバナ出した試合はほとんど負けてた気がしますね


もちろん受けループ的にフシギバナで相手を詰ますこともありましたが、基本的には相手の積みアタッカーの積みの起点になってそのまま負けるパターンが多かったきがしますT^T


あんまり使ってて強いと思わなかったポケモンですが、リザードンとの補完もよかった訳でもなく睡眠対策にわざわざメガ枠を消費していたので、個人的にはあまり評価の高くないポケモンですね…


でも相手にしたらウザい…



次はエルレイド

自分で振り返ると裏メガはガルーラに強めな格闘タイプが多いですね(^^;;


ガルーラねこだましをきにせず攻撃できるポケモン


多彩な技と積み技をもちますが、ミミロップルカリオを使ってたときにフシギバナが重かったので採用していた

いまの環境格闘タイプがささらないのは仕方ないことなんだと思うが、このポケモンもそこまで役割範囲は広くないので、使うのが難しかったが、逆に格闘タイプメガ進化がいることによりギルガルドファイアローを呼びやすいので、リザードンロトムランドロスが動きやすいというのもあるので、



選出せずとも、エースを際立たせることはできると思う( ^ω^ )




最後にヘラクロス

例によって格闘タイプだが、上三体とはちがいSが遅め


ガルーラに弱めなリザードンの裏メガ進化として、ガルーラに強いのかどうかはよくわからない


耐えて殴ることはできるだろうけど、後続にやられるだろうからなんともいえない…



ヘラクロスは普通によく見る厨ポケレベルだから対策必須なため、ボーマンダやアローがいたら大体でてくるため、ガルーラ2メガだったときとかは予想しやすかった


でも自分はリザードンの裏メガとしていれていただけなので、そうするよりも


かなり強いメガシンカポケモンなので、メインのメガシンカとして周りのポケモンが追い風なりトリルなりして引き立てるような使い方が強いんじゃないかと思った



自分のパーティにもくみいれたらよかったがスペースがなく、ただの相性補完で終わってしまったのでもったいなかった(^^;;



はい! こんなかんじですね!(^^;;


やっぱりリザードンガルーラガブリアスに弱めなポケモンなので、裏メガ進化はそれを抑制したり、強いポケモンがいいと思いましたね!( ^ω^ )


またメガリザードンXのパーティ作るうえでの特徴とかあったらかいてこうと思います( ^ω^ )


ではまた(*^_^*)


p.s. Twitterもよろしくです(*^_^*)


http://twitter.com/@frelos7

広告