ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

シーズン12 振り返り

みなさま、シーズン12終了しましたが、最終結果はいかがだったでしょうか(*^_^*)



目標達成した方もそうでない方も、心を切り替えて次なる目標に向かって頑張りましょう(´∀`*)



自分のほうは、惜しいというか、とりあえずの目標であったレート2000をギリギリ越えることが出来ませんでしたT^T


最高レート1997
最終レート1902


最終日は深夜12時から5時までひたすら戦っていましたが、落ち始めたのと時間的な問題で1900切る前に切り上げましたT^T



レート2000チャレンジ突破できてたら今頃…



2000超えて構築記事を多くの方が上げているのを見て非常に羨ましいですT^T


今期はレート2000いきませんでしたので、構築記事は上げませんが、パーティは紹介しておきます(´∀`*)


個人的には様々なタイプのパーティに対応できるため、弱くはないパーティだと思いますが、


ボルトロスジャローダの処理に時間がかかったり、周りくどい対応をしないといけなかったりと、流行りのポケモンにきついとまではいかないものの、


安定した処理ルートがなかったので、そこが欠点です


環境をメタったパーティが一番だと感じました(^^;;


今シーズンでは過去作解禁のシーズンではありましたが、でてきたポケモンは、零度スイクンくらいで、あとはたまに投げガルがでてきたり、初期のころよく見かけた力ずくランドなどは後半ほとんど見なくなりましたね


噴火ドランとかは見たこともありませんでした


また、パーティ単位で見ると、pgl上位7位までの、ガブガルゲンボルトスイクンアローorバシャ

のそのままパーティか、一部かえたパーティをよく見かけました



ガルーラに関しては、

シーズン11では特殊or両刀が主だった印象ですが、今期は猫捨て身の足の速いガルーラが多く、グロパンより冷パンじしんで範囲の広い感じがしました


ゲンガーは、

メガ、非メガに関わらず、素催眠ゲンガーがものすごく多かったです

正直対策が難しく、当てられると一体もっていかれるレベルですが、命中の問題で、まあそれなりに外してる感じでしたね


実際催眠外してくれたおかげで勝てた試合も多かったので、いまは多いですが、次第に落ちついてくるんじゃないでしょうか?


あと個人的に厄介だったバシャーモ

メガや普通の物理ならまだしも、シーズン後半はめざ氷搭載両刀バシャが非常に多かった


しかも珠じゃなくてタスキが多く、ランドロスバシャーモを見ようとすると、スカーフで上から殴っても、耐えて反撃してもバシャにおとされ、こちらの後続に負荷を与えられてしまうから厄介だった


安定してバシャを止められるポケモンは、アローやマリルリブルンゲルなど以外と多いので、ガルーラ対策で多く入れる人が多いポケモンなので、後出しからでも処理できるポケモンを用意しておきたいと思います



あと流行りとかそういうのではないですが、個人的に今期相手するのがいやだったのがクチート

こいつなんなんすか

正直ガルーラよりも全然強かったです

こっちがリザードンランドロスギルガルドでいってもなかなか勝てなかった


リザードンも剣舞不意討ちをたえないし、舞ってなくても半分以上削るため、突破が困難だった



不意討ち読みも、リザードンでは不利だし、基本不意討ち討たれるほうがリスクが高いし、


高レートのクチート使いほど択が強かった



しかもクチートパーティの厄介なのが、後続ポケモンがポリ2、クレセ、カイリュー、ガブと、


クソ硬いポケモンや、クチートが落ちたときの後釜を控えていることであり、これらを同時に攻略するのは難しかった


実際、レート2000以上の方のブログを見ていると、リザXよりもクチートスタンのほうが多い気がします



ですが、クチートと戦っていて一番安定して処理できたのは、以外と水ロトムで、鬼火を撒いてそのまま処理するのが一番よかったです


クチートは、鬼火に非常に弱いなと感じましたので、そこが対策でしょうか




さて、とりあえずざっと振り返りましたが、やはり今期で、環境に合わせてパーティを組むことが必要であると感じましたね



僕が一番残念というか、悔しかったことが、リザードンをあまり出してあげられなかったことです


なので、Twitterで、来期はクチート軸を使うといいましたが、もう一度リザードン軸で新たなパーティを組んでもぐりたいと思います!



好きなポケモンを活躍させて、次回は目標達成したいと思います!(´∀`*)



次の更新はリザードンを取り巻く現環境について書きます



ではシーズン12おつかれさまでした(´∀`*)

広告