ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

vs受けループ 対策案

こんにちは( ^ω^ ) 今期はどうも調子がよくないふれっどです( ; ; )



新パーティ作ったがしかし…いままで使ったことなかったパーティだからか、かてないわけではないにしろ、なかなか勝てないです( ; ; )



今後もパーティを微調整しつつ、完成度を高めていきたいと思います(*^_^*)



さて、今回はs13初期からなぜか流行?している受けループ

自分がレートに潜っていたときに1日に3回とか、連続で受けループにあたったりと、



割と高い頻度で当たっていたので、今期は派やっているんでしょうか…?


なので、自分が使ったポケモンの中で、受けループを崩せると思ったポケモンを紹介していこうと思います!

(自分は受けループを使ったことがないので、あくまで崩す側の意見です)



まずはメガサーナイト

このブログでなんども紹介しているポケモン(*^_^*)
元々サーナイトを使おうとしたきっかけが、受けループに当たっても全然勝てなくて、受けループを崩すのに適したポケモンを探した結果がこのポケモンでした


ハイボ、サイコショック、めざ炎、ちょうはつ

この技構成で、受けループとして使われているポケモンにほぼ打点があります


このポケモンが相手にするポケモンのほとんどはおそらくラッキーになるでしょうが、


HP極振りで実数値175になるため、地球投げ3耐え


サイコショックがH振りラッキーに大体確定3なので、後出しから出てくることの多いので勝てます


過労死枠なので、流石に3タテ完封を決めることは少ないですが、逆に言うと安定して1体以上もっていけます


受けループは1体失うと案外脆いので、そのままゴリ押せることが多いです



信頼度No. 1の神ポケモンですね!( ^ω^ )


次はジャローダ

HSベースの一般的なジャローダに、ちょうはつを仕込むことで、かなりの受けループ対策になります


受けループ使いは、ラキグライヤドランをベースに選出してくると思いますが、


このポケモンの対策に、フシギバナナットレイではなくラッキーを持ってきた場合、それは基本的にこちらの勝ちです



ラッキーにちょうはつをうった場合、地球投げしか打点がないですが、相手は居座るしかなく、


リフスト連打でそのままラッキーを落としてそのまま三タテできます(^^;;



割とラキグライヤドランでくることも多いので、この三体では有効打をほとんど持たないので、非常に優秀な1体です



次にギルガルド

主にめざ氷個体になりますが、



受けループにはよく「誤魔化し枠」としてゲンガーなんかがよく採用されます


サイクルには参加できないため割と初手にでてきますが、


こちらの初手ギルガルドをだすと、ゲンガーに限らず、ヤドラン等もだいたい引いてきます



ラッキーだとしても、こちらが物理型の可能性や、ギルガルドに有効打がないからか引いてきますが、



その引き先は十中八九グライオンです


交代読みめざ氷きめてやりましょう( ^ω^ )


正直グライオンがいなくなった受けループは、こちらのほうが有利なので、そんまま押し切りましょう( ^ω^ )


もし仮にうまく行かなかったとしても、ラッキー1体を残せたら、ギルガルド出してるだけて逆TODしかけられる可能性も高まります




フシギバナにもそこそこ撃ち合えるのもGOOD



次にバンギラス

これは僕も意外だったというか、使ってみて初めていけるなあと思ったんですが


かみくだく、れいとうパンチ、ストーンエッジ、+補助技の いのちのたま


という型、特に前二つの技によって

上のギルガルドのように、グライオン読みれいとうパンチ決められるし、


何より、ヤドランで受けられないような印象でした


実際、いじAぶっぱ玉かみくだくが、

HB図太い通常ヤドランに
66.8〜81.1% の確定2


HB図太いメガヤドランに
47.5〜57.9% の、砂ダメ込み確定2

なので、物理でありながらメガヤドランを押していけるポテンシャルを持っています


砂でフシギバナの回復を邪魔できる点もよろし


竜舞メガバンギラスならサイクル崩壊まであるのかな?


次にナットレイ

ぶっちゃけ受けループ側のナットレイを落とすコマはだれなんだろう…



純正メンバーだと、ナットレイ落とせそうなのがグライのギロチンぐらいしか思いつかないし、あとはフシギバナにめざ炎仕込むとかしか…



ゲンガーもいけるだろうけど



グライが身代わりがあるからともかく、



ほかのメンバーにはやどりぎで削ってジリ貧になりながらお互い有効打ないってかんじで長ーい均衡状態になりつつこちらが有利


みたいな状況がよくあった



とくにサーナイトで1.5体もっていったあと、ナットレイが立ってるだけで勝ちみたいな試合もあった



受けループ側もつかうくらいの耐久力も魅力






…と、自分の対策はこんなかんじですね!( ^ω^ )




他にもたくさんあると思いますが、



受けループを崩すにはまず、ラキグライヤドランの3体をいかに潤滑に処理できるようなルートを用意しておくかが重要だと思います!



特にグライオンは特別な技がなければ突破できないので、パーティにちょうはつや、貫通技のあるポケモンを入れるなどで対策しましょう( ^ω^ )



では(^^;;





p.s. Twitterやってます!
よかったらフォローよろしくお願いします( ^ω^ )
http://twitter.com/@frelos7

広告