ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

気づいたらパーティガチ重 ゲッコウガの対策ポケモン

みなさんこんにちは( ^ω^ )


現在レートは1500台(泣)ふれっどです( ; ; )


今期どうした俺っっっ。・゜・(ノД`)・゜・。 涙でそうですほんとT^T


もともと今期は大学が忙しかったのが原因でスタートが遅れたのと、パーティをガラリと変えたのがマズかったのか、


結局パーティ自体まだきまってなくて色々なポケモンを試しているせいで、対戦したらこいつどうすんだみたいなポケモンがわんさかでてきて



なかなか勝ててないのでレリセを数(十)回繰り返してました( ; ; )



もし年明けまでにレート1800もいけなければ前期までのパーティにもどす予定です。・゜・(ノД`)・゜・。




さて、そんななか、パーティを組んでいく中で、気付いたらものすごく刺さってて、そのポケモンがいるだけでパーティ崩壊まである



今回はそんなポケモンの対策ポケモンについて書いていこうかなと思います( ^ω^ )

ちなみに、そんな存在になりやすいポケモンベスト3! ※ふれっど調べ


3位 パルシェン

2位 ヘラクロス

1位 ゲッコウガ


今回はゲッコウガを安定して処理できるポケモンについて考えてこうと思います( ^ω^ )

最近アニメで大活躍ですが、サトシゲッコウガのレート解禁はいつですか?( ∩ˇωˇ∩)

種族値

H 72
A 95
B 67
C 103
D 71
S 122


Sが高い以外はまあよくも悪くもないといった感じ、耐久もそんな高くなく、ACも低め

ただ特性変幻自在によってすべての技をタイプ一致でうてますね!

ちなみにこれを書いていて気づいたんですが、サーナイトの物理耐久ってゲッコウガ以下なんですね…

どうりでHに振ってもたえないわけだ…

参考 メガサーナイト考察
http://fledora.hatenadiary.jp/entry/2015/12/09/165354


さて、種族値的にはそう脅威ではありませんが、一番厄介なのは技範囲。・゜・(ノД`)・゜・。


とんでくる技は…

特殊
みず→ねっとう、ハイドロポンプ

こおり→冷凍ビーム

あく→あくのはどう

エスパー→じんつうりき

くさ→くさむすび

炎→めざめるパワー

物理
みず→みずしゅりけん(先制技)

あく→つじぎり、なげつける

かくとう→けたぐり

どく→ダストシュート

いわ→がんせきふうじ、いわなだれ

ひこう→つばめがえし、アクロバット

ゴースト→かげうち(先制技)

むし→とんぼがえり



よく使われそうな技を集めてみましたが、ものすごい技範囲が広いですねΣ(・□・;)


しかも特殊物理でタイプが結構分かれていて、両刀も存在することから、レートで出会うゲッコウガごとにそれぞれこの多いタイプをパーティによって使い分けてくるわけですね(⌒-⌒; )


最後に安定した対策の出来そうなポケモン

1、スカーフランドロス

初手ランド対ゲッコウガ対面でスカーフとんぼがえり( ^ω^ )

いじっぱりAぶっぱとんぼがえりが、H4振りゲッコウガに対して抜群で89.1〜105.4%なので、


落ちればラッキー(*´∪`) 落ちなくても冷ビ読みのマリルリなどに交代

いのちのたまなら玉ダメでおちるし、襷なら先制技で落とせる( ^ω^ )

自分のパーティの主な対策法(⌒-⌒; )


なお、スカーフゲッコウガ

他にもスカーフロトムとかとにかくスカーフで上からなぐれたらよさそう


2、オボン耐久ミトム

ミトムの弱点は草だけだが、くさむすびのダメージが20しかないので、実質ゲッコウガから大きな有効打はないので、


ゲッコウガの耐久と火力の面を考えると、打ち合いに勝てる


ちなみにゲッコウガの玉あくのはどうが、H極振りロトムに45.2〜54.7%なので確3なのでオボン込みで十分うけ切れる


ひるみは勘弁。・゜・(ノД`)・゜・。

3、ポリゴン2

ゲッコウガがなにをうってきても受けきれる
1番安定した対策ポケモン(⌒-⌒; )

4、メガミミロップ

ねこだましとびひざで襷関係なしで処理できる(⌒-⌒; )

ゲッコウガ側のかげうちうってゴーストタイプになってとびひざ透かしも、特性きもったまで通用しない


ちなみにゲッコウガならおんがえしでH4振りに83.7〜99.3%なので、おんがえしで十分




あとは、ファイアローメガライボルトバシャーモなどで対策出来そうですね( ^ω^ )




ゲッコウガは、そんなに脅威になるようなポケモンではありませんが、対策が薄すぎるとしんどいポケモンですので、



無難に処理していけるポケモンを数体用意しておく必要がありますね。・゜・(ノД`)・゜・。



それでは( ^ω^ )








なにか質問等あればコメントやTwitterなどでお答えします( ^ω^ )
Twitterhttp://twitter.com/@frelos7

広告