ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

メガリザードンX 竜舞型における技スペ1枠について part1


どうも!( ^ω^ ) ふれっどです(^^;;


シーズン13そろそろ終わりますが、皆さんいかがでしょうか?

自分にとってのシーズン13は、非常に難しいシーズンで、前期までのパーティの欠点を見据えた、それを補うようなポケモンを使ってみたり、


新たなポケモンをいろいろ使ってみたりしましたが、残り期間2週間ほど前までレート1600台からほとんど上がりませんでした…



パーティが合ってないのか、自分のポケモンができていないからか…とにかく新しいポケモンが全然使いこなせなかったので、



仕方なく前期までのパーティをほとんどそのまま使ってのこり期間やっていましたら、やっとレートが上がりはじめました



ですが、重いポケモンは重いまま、弱いところは弱いまま、



という、自分の使いやすいポケモンを寄せ集めただけのパーティでしたので、のこり期間はまだありましたが、これ以上レートの上昇は見込めないと判断して、次回パーティの考察を始めることにしました



一応今期の最高レートは1930でした


このパーティについては、自身初の実況動画で使用していますので、もし興味があればご視聴よろしくお願いします(^^;;


リンク→https://youtu.be/hnAuW5ZFrYI


パーティ見てもらえればわかりますが、メジャーどころでいえばゲンガーが重く、ボルトロスに弱いので、相当読んでいったり、面倒な立ち回りをしたりしないといけなかったので、厳しかったですねT^T



さて今回は

メガリザードンX の竜舞型のテンプレにおける、フレドラ、げきりん(ドラクロ)、竜舞の3つを確定とした


残りのひと枠の技について考えていきたいと思います( ^ω^ )


僕は基本ニトチャ剣舞げきりんフレドラで確定のニトチャ型よりも、個性の出る龍舞型のほうが好きですね!(*´∪`)

あと、龍舞型のほうが全抜きしやすいです( ^ω^ )


入れる技には2パターンあり


1、サブウェポンを入れて、3ウェポンにする


2、補助技を入れて、2ウェポンにする



今回は1の、3ウェポンタイプについてです(^^;;



3ウェポンの利点

一つ目は、メガリザードンXの2つの大きな確定技であるフレドラ、げきりんには欠点があり、


フレドラだと残りHPが少ないとき打ちずらい

げきりんだと行動固定される

など、要所においてリザが動きずらかったり、げきりんをうつことで裏のフェアリーの起点になったりを避けるために、この2技をつなわなくて良いなら、サブウェポンを無償で使ったほうがよいと感じますね(^^;;

自分が3ウェポン使っていて、ほんと便利です


二つ目の大きな利点は、炎、ドラゴンの広い範囲にもかかわらずタイプ、特性的にどちらとも半減してしまうマリルリヒードラン、メガチルタリス(あまり見ないですが、メレシー)に打点を持たせることです


これに関しては技ごとに述べます



採用技について

自分的に採用優先度の高い順に

ちなみにタイプ一致、硬い爪補正のリザXのげきりん、フレドラの威力は、
120×1.5×1.3=234

以外の技全てに
等倍げきりん、フレドラ>2倍の以外の技
ですのでそこはお気をつけて(^^;;

1、じしん 威力100

自分的に一番おすすめ ヒードランピンポですが、リザに思考停止でよくでてきて、しかも普通のXではきつい相手

毒守なら起点にされるし、ヒードランに一度毒守されると、タイプ相性にかかわらずなかなか抜け出せないので、逆にヒードランを見ることができれば、大きなアドバンテージになります!

あえてパーティ的にドラン重くして誘うのもアリ

また、剣状態のギルガルド対面で、余計なキンシ読みをする必要がないです


硬い爪補正はいりませんが、逆に読まれないのですばらしい



2、雷パンチ 威力 75×1.5=97.5

マリルリピンポ Xに進化するとまず止めにでてくるので帰りうちにできる

HP振りマリルリに70.5〜83% オボン込みでも確定2


フレドラとげきりんではなかなか落とせないので、十分

ちなみにHB特化スイクンには38.6〜46.3%の確定3ですが、げきりんでもどちらにせよ乱数2発なので、一舞前提で、かみなりパンチ連打でいけます




2までしかないですが、これ以外はあまり採用理由ないですかね…T^T


強いて言えば、バンギラスピンポと壁対策のかわらわりですが…



3ウェポンするならこの2つが王道だと思います!



また、調整は、ASぶっぱでも、一舞前提のS調整型でもいいと思います( ^ω^ )



次は補助技編です



それでは( ^ω^ )

広告