ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

ポリクチ対策 〜VSリザX軸パ視点から〜


こんにちは( ^ω^ ) ふれっどです(*´∪`)


最近、おだやかボルトロスの厳選が終わりましたー(^^;;


…が、相当時間がかかってしまい…


理想はおろか、良さ気な個体がきてもめざ氷じゃない、性格不一致、など…


僕は、ランドロススイクンと厳選してきましたが、なんかそれらは30分くらいでいいのがでてきてたため…


厳選舐めてましたねーT^T


最終的にめざ氷がきたこの個体

かなり久々にめざ氷がきたので感覚麻痺っていいや…と保存しましたが、後々かんがえたら相当妥協やなあ…と(^^;;


まあ、いいや( *`ω´)

素催眠ゲンガーに上から電磁波や、同じボルト対面の対策で採用しました!(^^;;


さて今日は前回の予告どおり

メガクチートについて考えて行こうかと思います( ^ω^ )

現シーズン14におきましては、使用率なんと10位!

その中で一番多い構築として、ポリ2とのコンボ

いわゆるポリクチが多いのではないでしょうか(^^;;



僕は以前、このブログの読者さんからの質問で、
メガリザードンXでの、ポリクチ、クチクレの突破法ってありますか?」

と受け取ったことがありますが…僕はその回答として

「やめといたほうがいいです」
と答えました(⌒-⌒; )←いいのかなーとは思いましたが


なんでーって思う方いらっしゃるとおもいますが…(^^;;


よくあるクチートのパーティ構成は…

1、メガクチート

2、ポリ2 or(and)クレセリアのトリル要因

3、ドラゴン枠(ガブリアスカイリューなど)

4、物理受け(カバルドンクレセリアスイクンなど、ゴツメ持ちが多いイメージ)

5、裏メガ (メガバシャーモ、メガリザードンメガガルーラなど様々、クチート以外でサイクルが成立しやすい)

6、自由枠(ボルトロス等の電気枠など)


といったように、多少の違いあれど、このような構成になっており、特に2〜4はリザXで相手にしたくないですよねΣ(・□・;)



ですが、リザードンが見えたら相手はクチート+2〜4を出してくるので、


2〜4とリザX対面では、リザXで突っ張るにしても、フレドラは通らないし、不意打ち圏内に入るからげきりんをうつしかないので、クチートの起点になるし、そもそもげきりんじゃ落とせない

引くにしても、裏に負荷かかるし、トリルを許してしまう


正直相手からしたら、クチートとリザ対面でも引く安定すぎる選出なので、


結果的にリザXでの対処はうまくいかないんですよね!T^T 単純にクチートしかささってないんです!


僕が上げている実況動画part1で↓↓↓
https://youtu.be/hnAuW5ZFrYI
この動画の3戦目が、ポリクチ戦だったんですが、もしこの対戦で僕がメガサーナイトでなくてメガリザードンXを選出していたなら、相当きつい戦いを強いられていたでしょうねT^T

ポリクチにリザXはきついです!


リザードンが倒されたランキングにクチートがいるのもうなづけます!


保管のクチートならいいんですがね…T^T


さて、本題のポリクチ対策ですが、まず

ポリゴン2の安定した処理

をいかにするかが8割を占めるのではないかと思います

最警戒事項であるポリ2のトリックルーム展開からのクチート無双

これをどう防ぐかが問題です

僕の思いつく対策は

1、ちょうはつもちの相手ポリ2のDLが攻撃upのポケモンで、技の打ち合いに勝てるポケモンで対処(トリルを張らせない)

↑これは僕の使う対策で、メガサーナイトで対処しています(動画では処理できていませんが、クチート展開は阻止できています)

サナでちょうはつしてトリルを防ぎ、特殊ポリ2には打ち合いで勝てますので、ポリ2を処理、その後出てくるクチートにちょうはつをして剣舞を封じてそのまま後続にまかせる

という対処法、相手はリザXを意識した選出をするので、基本ハイボの受け出しが効かない

クチートの処理には意外にもロトムでしていましたが、安定していました( ^ω^ )


2、格闘タイプで対処(バシャーモルカリオヘラクロスなど)

ポリクチのポリゴン2は、大体DL型のCに振ったものが多く、自身もトリル下で暴れられるタイプが多いので、上のようなポケモンのインファ、ばかぢから、飛び膝、気合い玉は耐えられない上に、クチートにも一貫してます

ポリクチを1体で見るようなイメージで、相手の残りの1枠を、自分の格闘ポケモン以外の2体で見れる選出をすれば、

もし相手がポリクチの選出をしてこなかった場合も、自分のサイクルが上手くいきやすいと思います!

ポリクチの2体を1体で処理しきることは無いでしょうが、ポリ2処理してクチートに削り入れたら十分

クチートの威嚇を考えると、特殊ルカリオがbetterですかね?(^^;; リザXとの相性も良さげ(´∀`*)←まあ気合い玉あてられれば、の話ですが…

クチートのふいうちに耐性あるのも魅力です!


3、ポリ2対面でトリルターンかせぎつつ、定数ダメ与えられるポケモンで対処

ヒードランや毒守ギルガルド、魔トムなど


特にヒードラン、ヒートロトムなどはクチート側からするときついと思う



こんな感じになりますかね!(^^;;


リザX使っていてもなかなかポリクチは厳しく、ランキング12位圏内に食い込んだということで、改めて対策を考えてみました!


メガクチートというポケモンは、レート上位者も多く愛用するポケモンで、これからも対策は避けては通れないと思われます



リザードンがいなくなってしまったのは残念ですが、これからも、メガリザードンXを使って、レート上位目指していけたらと思います( ^ω^ )


長くなりましたが、今日はこのへんで



では(^^;;

広告