ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

ガルーラで見る環境変化 シーズン14対策必須 ひみつ”炎パン”メガガルーラ

どうも! ふれっどです(´∀`*) シーズン14自分もやっと大学のテストが終わり、本格的にスタートすることができました!(*´∪`)



…が、レート1900目前まできたところであるる壁に激突


その壁はやはりポケモンをやる上では避けては通れないこのポケモン


メガガルーラですT^T

僕のパーティでは主に、ガルーラ対策は

スカーフ馬鹿力ランドロスゴツゴツメットナットレイ

の2体がですが、最近の環境に多いある型のガルーラ


そう、

ひみつのちから炎パンメガガルーラ

であります


もともと、ひみつのちからガルーラというのは一定数存在してはいましたが、問題は上のような炎パンとの組み合わせ



僕の出してる実況動画part.3で、
https://youtu.be/XAa-G7oIUEQ

3戦目のガルーラ対決のように、それまでの環境では、冷凍パンチ、冷ビ、大文字など、はイメージとしては多いと認識はありましたが、


シーズン14ではこの炎のパンチがとんでくる率が非常に高いという印象をもちました



物理受けをナットレイにしている自分はかなり対策が手薄になっていて、その多さにあるときから一向に勝てなくなり、


一度対策しなおす意味で、レリセの儀式を行いましたT^T



しかし、なぜひみつ炎パンという、ナット殺しのような技構成のガルーラが横行してしまったのか


ツイッターで聞いてみたところ、


「ひみつ+ふいうちで、無振りガブリアスが確定
よって、冷凍パンチがいらないから」





だそうです





この回答にすごい納得T^T

ひみつのちからは非接触な技なので、


ゴツメポケモンの有名どころであるランドロスカバルドン、一時期ガルーラ対策に人気だったジャローダにノーリスクでダメージをあたえ、

麻痺したらおいしいし、そのままグロパン積んで突破するもよし、いわなだれで怯み通してもよし、引いてもよし


で、唯一ノーマル技の通らなないナットレイのために、炎のパンチをいれておく


これである程度全ての物理受けを見ることができるということですね…T^T


ナットレイを物理受けにしている方は注意が必要ですT^T




特殊ガルも厄介でしたが、あれは火力がそこそこな分が救いでしたが、


この型は純粋な物理型ですので、ひみつのちからの火力といえど馬鹿にできないパワーがあります



対策としては、今までと同様でもいいかと思いますが、


この環境では、物理受けを使った受けよりも、


できるだけ上から、格闘技をいれられるポケモンを重視したほうがいいかもしれませんT^T



タイマン性能の高いこの型は今後もおそらく数を減らさない型になるとおもうので、念頭においたほうがよさそうですねT^T




それでは(^^;;

広告