ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

シーズン12流行 対策必須ポケモン シングルレート

みなさんお久しぶりです( ^ω^ )
シーズン12も残り1週間切ってしまいましたがみなさんはいかがでしょうか



自分はレートがいまのところ最高で1922まではあがりましたが、そこから1700までおち…


でまた1900いってまた1600までおち…



そこからさらに1900いってついにそこから1500台まで下がってしまいました



上げるときは時間かかるのに下がるときは一日とかで下がるので1500台まで下がったとき(そのときすでに残り6日)



さすがにモチベが下がってしまったので、良い方法がないかネットで探していたら、「レートをリセットして無理やりやる気出す」というのがあったので、


すでに1550くらいまで下がっていたので実行してみましたが、以外と効果がありますね!


初めからやることによってリフレッシュされますし、下から上がっていくので、下がる感覚がないので思ったほど効果がありました(^^;;

現在はここまで上がりました(^^;;

残り4日で目標のレート2000に行きたいですね( ^ω^ )




さて、今日は現シングルレートシーズン12に流行しているパーティで、自分が対策必須だと思うポケモンや、戦って辛かったポケモンなどを書いていこうと思います(^^;;



おそらくシーズン13以降も多くパーティに入ると思われますので、新パーティを作る上での参考になれば幸いです


まずは化身ボルトロス

ファイアローの存在等から、どのパーティにもらかならず入っているであろう電気枠にいま一番採用されているポケモン



いたずらごころからの先制補助技が売りだと思うが、このポケモンに弱いパーティはまず
勝てないと言うほど対策必須だと思う



大体は耐久振りになっており、ただ電磁波を上から入れて足を止めるだけでも十分つよいが、隙をついてわるだくみを詰んできたり、いばるを入れて運ゲに持ち込んでくるptも多い


とくに選出の時点でメタモンやピクシーがいる場合ボルトがまずいばってくる


対策としては、電気タイプや地面タイプで、
ヒートロトム、サンダー、ライコウマンムーなど、

ラム持ちも有効だが、返しの一手でボルトを落とせるポケモンが望ましいと思う

ラムゲッコウガの冷凍ビームは耐える調整がほとんど


電気枠が水ロトムのパーティは基本打ち負けるので注意が必要


次にジャローダ

HSベースのゴツメやたべのこしなど耐久型が主だが、耐久性能が馬鹿にならない


リフレクターからの物理受け性能が非常に高く、ガルーラを受け切ってしまうだけでなくジャローダ自身もリフスト詰んで全抜きを狙ってくる


不利対面でもとりあえず上からへびにらみして起点を作れるのでガブリアスさえも押し負ける場合もある



後出しからでも止められるポケモンがいないとそのまま3縦を喰らうので、対策ポケモンは必ず入れておきたい



ただ以外と刺さらないポケモンなので、へびにらみが効かない電気や、タイプ的に受けられる炎タイプがいればそこまで怖くはない


対策ポケモン:ヒートロトム、化身ボルト、ファイアローフシギバナヒードランなど



次に最近流行ってる新型のロトム

通称 魔トムと呼ばれるロトム


ヒートロトムが多いイメージがあるが、ミトムもいる


身代わり、鬼火orどくどく、怪しいひかり、ほうでん、まもる


のような感じのたべのこしを持ったロトム


基本的にパーティの潤滑役になることが多いため、不意の怪しいひかりからはめられるので対策が難しい



割と相手パーティにロトムがいても火力も耐久も中の上くらいなものなので軽視しがちなので、このような型のときの耐久の優秀さに苦戦を強いられる


とくにヒートロトムを水ロトムで見ているパーティはハイドロポンプが当たらなくて地獄をみる


対策としてはちょうはつもちや、貫通技もちだろうか

しかし、ハイボは飛行フェアリーが主ですからね…

対策ポケモン:メガガルーラ、ちょうはつもち等


次に耐久マンダ

一度pglランキングから姿を消してから別の型で再度舞い戻ってきたポケモン


いまやASやCSぶっぱよりも多いんじゃないかと思うくらい多い



HDベースという物理はおろか特殊まで固い化け物じみた耐久力をほこり、甘えためざ氷をかえって起点にしてしまう



基本は捨て身かおんがえしワンウェポンかサブのじしんが入っており、竜舞、羽休め確定の、身代わりorどくどくといった技構成


ほとんど火力無振りであるが、不一致弱点ぐらいじゃビクともしないうえ、先制はねやすめで、岩、氷が半減されるので、何舞もまわれてしまう



不利な相手でも粘ってくるのが厄介なところ


対策として一番楽なのはタスキマンムーではないかと思う

あと、電磁波で先制はねやすめを防いだり、火力がそこそこなので、鬼火のやけどでロトムで粘ることもできる


対策:マンムー、状態異常技


とまあいま思った分だけかいてみましたが、またおもいついたら描きたいと思います( ^ω^ )




ではのこり少ないですが、シーズン12も悔いの残らぬよう頑張りましょう(*^_^*)



では(´∀`*)

広告