ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

耐久ポケ潰しの おだやか ボルトロス 調整


どうも!( ^ω^ ) シーズン15はじまりましたが、皆さんいかがでしょうか(^^;;

僕はいろんなパーティ使ってますが、全パーティのような相性補完完璧なパーティを作るのは難しいですねT^T


今回は、僕のシーズン14から愛用している穏やかボルトロスについて考察していきます!( ^ω^ )


まずは調整から!

化身ボルトロス

性格 おだやか
特性 いたずらごころ
持ち物 オボンの実
調整 H244 C82 D172 s12
技構成 10万、めざ氷、でんじは、悪巧み


この型の調整意図

1、 パーティ全体でゴーストの一貫が出やすい中、ゲンガーが環境に多いので、後出しからでも十分に耐えて、でんじは、悪巧みにより、サイクルを崩壊させたかった

D耐久ラインは目安として、ゲンガーと打ち合うことが多いと考え、

メガゲンガーおくびょうC252ヘドロ爆弾45.4〜54% オボン込み確定4発

となるように調整した
他には

ひかえめメガリザードンY C252晴れかえんほうしゃ 71.3〜84.3% 確定2発(文字以上は落ちる)

ひかえめ眼鏡水ロトムC252 ハイドロポンプ
64.8〜76.8% 確定2発


2、耐久ポケモンへの回答として、クレセリアやトレースポリゴン2、受けループなどを崩すコマとしたかった
→H252振りクレセリア 悪巧み1積み10万 46.2〜54.6% 乱数2発(58.2%)

H252振り輝石ポリゴン2 悪巧み1積み10万
48.4〜56.7% 乱数2発(89.4%)



3、環境に多い化身ボルトロスミラーに、安定した処理をしたかった
→余ったSをぶっぱ

体感、珠アタッカータイプなど以外はわりと抜ける





と思ったので、おだやかで特殊受けして積むような動きをする為に採用しましたが、


悪巧みを積む感覚がわりとたのしいので、お気に入りの調整になりましたね(^^;;


有利な仮想敵

ロトムクレセリアポリゴン2ジャローダ、などを起点に悪巧みしていく

いま環境に多いHDアローも、起点にされず、悪巧みで手堅く突破可能


この型の弱点


物理はH振りのみで、最低限の耐久しかないので、ガルーラやリザXなど高火力物理は受けられない


また、ガブリアスマンムーで止まりやすいので、後出しからでも受けられるポケモンナットレイスイクンポリゴン2など)を裏で用意しておいたほうがいい!




考察終わり(^^;;


環境的にずぶといの物理特化があっているかもしれませんが、ゲンガーなど、ゴーストがパーティ的に一貫が出やすいタイプをうけられるこの型のボルトもなかなか強いと思いました( ^ω^ )



特殊方面はほんとよく耐えてくれて、甘えた特殊ポケモンを落としてその後続にでんじはをいれるという役目を果たしてくれるので、外せないポケモンになりました!(´∀`*)



最後にこのボルトロスが活躍した僕の実況動画を↓
フレアドライバーとシングルレート part.3 レート1700〜 シーズン14 by ふれっど 【ポケモンoras
https://youtu.be/XAa-G7oIUEQ

それでは(´∀`*)


Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7
メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp
サブブログ(ふれっどのフレアドライバー戦記)
http://fledora.hateblo.jp
YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA

広告