ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

メガリザードンXシーズン15感想 〜アタッカー型、鬼羽型、ドラクロ型〜


どうもふれっどです!(´∀`*) シーズン15も残りあと僅かになりましたが、いかがでしょうか?( ^ω^ )


今期自分は2ロム(リザ軸とカメ軸)でレート2000目指そうとしていましたが、学校が始まってから忙しくどっちも中途半端



カメ軸は比較的安定しているものの、リザ軸は悲惨


またリザ軸のほうも動画出しますが、その前にリセットしたレートをあげてきますT_T


さて、最近のリザXは厳しいと言われていますが、やはりそこはリザX使いとしてずっとやってきた自分としましてはなんとかしたいところ

役割対象が狭まったような感じがしてなかなか選出を渋ってしまうパーティが多い感じがしますが、


僕は今期いろいろなリザXの型を使って、思ったこと、感じたことをまとめていきたいと思います( ^ω^ )


①ASベース げきりん、フレドラ搭載アタッカー型
おそらく最も使われているリザXの型 竜舞or剣舞を搭載し、げきりん、フレドラを両採用している型とする

②耐久ベース 鬼火羽休め搭載 耐久型
前よりは増えてきたような感じがする
鬼火羽休めで粘る型 攻撃技は基本ドラクロとニトチャ
自分の考察した火力保持型↓
http://fledora.hatenadiary.jp/
もこの型にいれる

③ASベースだが、げきりんがドラクロ
基本の動きは1とさほど変わらないが、げきりんがドラクロになっており、行動固定がなくなる
もしくは、フレドラの枠が補助技で、炎枠がニトチャのみ


それぞれを考察する

考察はあくまで、個人的な意見なので異論はあると思いますがご了承下さい

何かご指摘あれば、この記事のコメント欄か、ツイッター https://mobile.twitter.com/frelos7まで




①ASベース

役割範囲は全範囲(と思っている)

フレドラ、げきりんの二つの高火力わざを持つため、範囲が広く全抜きアタッカーとして採用している方も多いはず

ニトチャ型、竜舞型の良さは散々語っているので→http://fledora.hatenadiary.jp/

今更語るまでも無いですが、リザードンの型として今でも通用すると思いますし、特に変更する必要も無いかと


陽気採用ならガブリアスにも比較的安定しますし、ニトチャはリザのアイデンティティだと思います

竜舞ではねやすめ採用も強いと思います

がしかし、今の環境では全抜きはほぼ無理というのが素直な感想


自分はカバリザ構築というのを試したのですが

参考 「カバリザ構築」テンプレパでシングルレート 単発 メガリザードンX カバルドンポケモンoras】 byふれっど
https://m.youtube.com/watch?v=RVg8ASYdE7g


カバルドンでステロを巻き、あくびループをしたとして、

カバルドンがおとされ、リザードンが積んだ

しかし、裏からガルーラがでてきた、ボルトロスがでてきた、げきりんうったらクチートに起点にされた
バシャにげきりん中まもられて混乱した、ファイアローがでてきた、など

まだあるが、これらの要因でSを上げてもAを積んでもこいつらに簡単に止まる


お気づきかと思うが、これらのポケモンは全てPGL上位の厨ポケであり、リザXは厨パに非常に弱い

それ故、選出機会は、これらのポケモンを見ただけで選出したくなくなります…


おそらく、今でもリザX使っている方は共感できるのではないでしょうか


僕は起点要因のカバをを使っていて(慣れていなかったのもありますが)以上の点で扱いづらかったんですが、


現環境でのこの型の動きとしては、


リザXを後半に温存し、周りのポケモンでリザの苦手な相手を消費し、

リザXの通りを良くするような立ち回りがいいのではないでしょうか?

げきりんの一貫を作ればたちまちリザXは化け物ですし、

もともと火力も耐久も高水準ですので、単体性能は高いですから、

1体以上はもっていけるポケモンだと思います!

ステロをあからさまに撒かれそうなら選出しないのも手です

リザXは厨ポケ以外に強い そこに活路を見出しましょう


個人的にはゲッコウガおすすめ( ^ω^ )

②鬼羽耐久ベース

役割範囲は本来リザXの苦手とするランドロスマリルリガブリアスなどをはじめとする物理ポケモン

Xにドヤ顔ででてきた物理受けに鬼火を入れてニトチャで加速したり、羽で粘ったりする


Sはだいたい最速81族抜き


これは使った感じ、ランドロスマリルリは、こちらからメガシンカする前でも後出しでよく出されるので、相手のポケモンを一体機能停止においこめる


ガルーラに対してもそこそこ立ち回れるが、安定はしない…かな?

この型のリザは耐久に多く努力値を割くため、火力は最低限、技もドラクロ、ニトチャが多いので、


自身がエースになれないが、鬼火を撒いたあと、裏からのパルシェンやはらだいこマリルリの起点を作ることができるのが強みでしょうか

特にゴツメランドは起点にしやすいです

また、基本的に鬼火は警戒されませんので、鬼火を所構わず撒いて、後ろのゲンガーのたたりめで一層するのもアリです(もともとゲンガーとは相性いいです)

ただ出せない

というのも、①よりも相手にできるポケモンは広がりますが、それよりも相手に出来なくなったポケモンのほうが多いからですね…~_~;

もともと、出せる機会は減っていたのになお減ってしまう感じですね


具体的には、スイクンニンフィア、水ロトムヒードランあたり


せっかく前者2体には強めにでれるのに、正直突破も難しいし、鬼羽とバレるとめいそうの起点にしてくる


ヒードランには打点がないので、選出できないレベルですね~_~;


この型はメガストーンを消費した割には火力による突破力が得られないため、


非メガでの積みアタッカーや、裏メガを生かすパーティ作りが必要ですね!


別にリザでやらなくてもいい役割ですので、使うかどうかは好みの問題です!


結局ステロが痛いんだよね



③ASベースだが、げきりんがドラクロor炎枠がニトチャのみ


動かし型は①とほとんど同様


げきりんをドラクロに変える利点は、フェアリーの起点にならないこと

単純にニトチャ積んでガブと対面して、ドラクロで処理できるので、げきりんのときにはできない打ち分けができる


これは使っていた自分としてもかなり使いやすかったです

問題は火力


陽気メガリザードンXのA252振りげきりん、フレドラの火力指数は42588

まあ、高火力である(ちなみに陽気ガブ持ち物なしA252振りげきりんは32760)


それに比べて陽気メガリザードンXのA252振りドラクロは28392


この火力がどんなものかというと

攻撃 メガリザードンX/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努A252/技:ドラゴンクロー
防御 メガボーマンダ/特性なし/道具なし
ランク±0/努H4/B0

ダメ 144〜170 (84.2%〜99.4%)
確:2発

耐久無振りメガマンダが落とせない

これはなかなか…一応タイプ一致硬い爪補正かかってるのに辛いですね…


この通り、火力が低いので、火力のゴリ押しが①に比べて弱くなりますね、、、


耐久ポケモンを崩すコマにはなり得ないのではないでしょうか


とくにスイクンなどの水タイプ、エンテイなどの炎タイプ、あたりにジリ貧になるのがやりずらいですね


僕の感覚ですが、リザXのメインウェポンはげきりんのイメージなので、フレドラ連打はあまりしたくないですね


フレドラがない場合も、対象がニンフィアギルガルドなどに突っ張れなくなるのが変わるだけで、

①に比べて、役割範囲は狭まりますね


ガブリアス程度なら落とせるので、ピンポイント気味な選出になりそうで、


それぞれ、スイクンやニンフなど、後出しから対象できるパーティが必要ですね!


僕はゴツメアローに完封されたので使うのやめました






シーズン15はいろいろリザX使ってみるといいましたので、使ってみましまして、


それぞれの型を長所と短所を上げる形で使用感を述べてみましたが、


ASベース以外はわりと癖が強いなあと思いました


もちろんそれぞれの強い点はあり、それを生かすのはパーティ次第だと思います



僕は最終的には、普通のニトチャ剣舞に落ちつきました!


なんだかんだで単体性能はこれが一番じゃないでしょうか(^^;;



シーズン15の反省として、シーズン14で2000乗ったパーティで重かったクチート等に重いままのパーティでもぐっていたので、(カメックスパーティばかりやっていたのもあります)


もう少し深くパーティ練って(もう練りました
)しっかりと考察したパーティでシーズン16挑もうと思います


シーズン15あと1週間ありますが、もうレートに潜る気はないので、フレ戦等お気軽にお声かけて下さい( ^ω^ )


それでは!


カメックスパーティは需要あれば書きます




シーズン15のリザXの動画です(このパーティでレート潜ったわけではないですが(^^;;)

フレアドライバー講座 1限目 ニトチャ剣舞編① 【ポケモンorasメガリザードンX
https://m.youtube.com/watch?v=1PKPeO4O6BM

フレアドライバー講座 2限目 ニトチャ剣舞編② 【ポケモンorasメガリザードンX
https://m.youtube.com/watch?v=FfvB14WD5II

カメックス軸パ

最強!カメバレルカイリュー でシングルレート part.1 【ポケモンORAS】裏メガ メガゲンガー
https://m.youtube.com/watch?v=LVrdSyR7A60

最強!カメバレルカイリュー! でシングルレート part.5 【ポケモンorasメガリザードンX
https://m.youtube.com/watch?v=DX_OEbkYLhg


Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7

メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp

サブブログ(ふれっどのフレアドライバー戦記)
http://fledora.hateblo.jp

YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA

広告