ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

火力保持型鬼火羽休めメガリザードンX 調整 ふれっど考察

こんにちは(*´∪`) ふれっどです!


今回は、僕の一番の相棒のメガリザードンX

僕の考えた、火力保持型鬼火羽休めメガリザードンXについてその調整や、考察意図について書いていこうかなと思います(´∀`*)


まず、このリザXが生まれた経緯についてですが、サブブログにも書きましたが、竜舞・剣舞を積む隙がすくなくなった

具体的には、ガブリアス(特にスカーフ)、ボルトの電磁波、バシャのまもるによるげきりん混乱ワンチャン、以外と多い最速メガガルーラヒードランなど


従来のリザXの特徴である全抜きアタッカーたる役割を、今の環境で行うことが難しいと思いました(欲しくてニトロチャージ


有利対面で竜舞を積むよりも、後出しポケモンに負荷をかけるフレドラなどをそのまま打つプレイングがなんとなく多いです



そこで自分は、どうせ舞わずにそのまま技を打つプレイングが多いのなら、いっそ積み技を抜いて、補助技を起用し、耐久に振ればいいのでは?と思いまして

たまにでてくる、鬼羽リザXは厄介だから、その動きができればいいのではないか!


それでは調整をどうぞ

性格 いじっぱり
持ち物 メガストーン
個体値 31-31-31-×-31-31
努力値 172-124-28-0-36-148
実数値 175-182-135-×-110-139
技構成
げきりんニトロチャージ、はねやすめ、おにび


HP: 16n-1
A: 陽気メガリザXA252振りと同火力の実数値182
Bライン:いじっぱりメガガルーラ捨て身耐え
Sライン:1ニトロチャージでメガミミロップ抜き抜き(135族抜き) 最速75族と同速

Dライン:余りを振っただけなので、あんま考えてないので、Sに回したほうがいいかもしれない とりあえずマンダの流星群は耐えんかった




この型の動き

一般的な動きは、物理アタッカーに鬼火を入れ、ニトチャでジワジワ削って羽で粘って、次のポケモンに高火力げきりんを打って捨てるといった感じ


従来の鬼火羽休めリザXとの差別点

耐久は、従来のほうが振っているイメージだが、火力面では、ドラクロ+鬼火ダメの性格補正無しA36振りでガブリアス確定が一般的で、ニトチャと併用により、火力不足なので、負荷をかけずらい

自分の考察した型は、耐久がやや劣るが、鬼火を入れることにより、大抵の物理ポケモンをうけられると考え、火力も保持しているので、鬼火を入れずに、そのまま負荷をかけるという選択もとれることが特徴です


考察は以上になります(^^;; 注意点としては、炎技が乏しいので、パーティに炎技を他にもたせたほうがいいですね!(´∀`*)



最高に、このリザXを用いた自分の実況動画part.4です(´∀`*)
https://youtu.be/Kuu-rALbRv0

活躍したとは言ってない


それでは!( ^ω^ )

Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7
メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp
サブブログ(ふれっどのフレアドライバー戦記)
http://fledora.hateblo.jp
YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA

広告