ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

厨ポケキラーのメガカメックス

どうもこんにちは( ^ω^ ) ふれっどです!


動画の方は割と高頻度で投稿してたんですが、ブログのほうは今4つぐらいのブログやってますが、全部更新止まっていてますね笑
(書きたいことはあるんだけどね(^^;;)



さて、久々の更新はリザードンサーナイト…ではなく、


僕の最近の最近のフェイバリットポケモンカメックスについてです( ^ω^ )

今サブロムのエースとして使っていて、最初はネタ的な要素で、動画を投稿していたんですが、使っていて割と強くて、ネタで終わらせるにはもったいないと思いましたので記事を書いていきます(^^;;


調整
メガカメックス
持ち物 メガストーン
性格 ひかえめ
調整 HC252 S4
技構成
水の波動、アクアジェット、冷凍ビーム、波動弾


潮吹き採用ならSを振ったほうがいいかもですが、今回はHCで確定

技はどこかを悪波にかえるのもあり(悪波の欲しい場面も多い)

残り4はB、Dお好みで

メガカメックスの火力指数
みずのはどう 27675
はどうだんあくのはどう 24600
冷凍ビーム 18450


参考 C222 メガゲンガー シャドーボール 26640

C217 メガサーナイト ハイパーボイス 38083


メガカメックスの利点

PGL上位ポケモンであるガブリアス、ゲンガー、ガルーラにつよいです

バシャ、マンダ、アロー、マンムーランドロスクチートナットレイギルガルドなど、環境によくみられるポケモン達に刺さり、

三体全抜き、という動きはやや不向きなものの、確実に一体+αの負荷をかけられることが特徴です


耐久値は高水準ですが、種族値的に高火力技は2発耐えられず、火力も最低限で努力値を割きずらいので、一発耐えて返しの弱点技を突いたり、交代先に負荷をかけたりする動きが基本です


耐久値の目安
メガガルーラ/おやこあい/道具なし
ランク±0/努A252/技:すてみタックル
ダメ 140〜167 (75.2%〜89.7%)確:2発

メガガルーラ/おやこあい/道具なし
ランク±0/努A252/技:ひみつのちから
ダメ 82〜99 (44%〜53.2%)確:3発, 乱:2発(16.8%)
猫騙し込み確定耐え)

メガボーマンダ/スカイスキン/道具なし
ランク±0/努A252/技:すてみタックル
ダメ 135〜160 (72.5%〜86%)確:2発

ガブリアス/特性なし/こだわりハチマキ
ランク±0/努A252/技:げきりん
ダメ 145〜172 (77.9%〜92.4%)確:2発

メガゲンガー/特性なし/道具なし
ランク±0/努C252/技:たたりめ(状態異常)
ダメ 121〜144 (65%〜77.4%)確:2発

ファイアロー/特性なし/こだわりハチマキ
ランク±0/努A252/技:ブレイブバード
ダメ 106〜126 (56.9%〜67.7%)確:2発


メガクチート/ちからもち/道具なし
ランク±0/努A252/技:じゃれつく
ダメ 126〜148 (67.7%〜79.5%)確:2発


このように高い耐久値で、一発は等倍なら耐えて反撃で落とすという芸当ができます


ボルトロス(霊獣)/特性なし/道具なし
ランク±0/努C252/技:10まんボルト
ダメ 164〜194 (88.1%〜104.3%)
確:2発, 乱:1発(31.3%)

弱点でもそこそこ耐えられます


火力の目安

⚪︎メガカメックス/メガランチャー/道具なし
ランク±0/努C252/技:はどうだん

防御 メガガルーラ/特性なし/道具なし
ランク±0/努H4/D0
ダメ 156〜184 (86.1%〜101.6%)
確:2発, 乱:1発(12.5%)

防御 ポリゴン2/特性なし/しんかのきせき
ランク±0/努H252/D4
ダメ 98〜116 (51%〜60.4%)確:2発


防御 ナットレイ/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D252
ダメ 92〜110 (50.8%〜60.7%)確:2発


⚪︎メガカメックス/メガランチャー/道具なし
ランク±0/努C252/技:みずのはどう

防御 メガゲンガー/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0
ダメ 84〜99 (50.2%〜59.2%)確:2発


防御 カバルドン/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D252
ダメ 140〜168 (65.1%〜78.1%)確:2発


⚪︎メガカメックス/メガランチャー/道具なし
ランク±0/努C252/技:あくのはどう

防御 クレセリア/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D4
ダメ 112〜134 (49.3%〜59%)確:3発, 乱:2発(98.8%)


防御 ギルガルド(シールド)/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D4
ダメ 100〜118 (59.8%〜70.6%)確:2発


飽きたのでこの辺にしておきます



メガカメックスの弱点

足が遅いです S種族値78ですので、素でクレセリアスイクンに抜かれます

耐久と火力は割ける余裕がないので、プレーでカバーしましょう

範囲をとっているポケモンが故に火力は最低限ですので、積みの起点にされる(ウルガモス
、リザXなど)

等倍での撃ち合いには向いてないので、選出段階で刺さっていなければ、選出を控えるべき…>_<…


また、苦手なポケモン

スイクンマリルリなどの耐久水

ボルトロスロトムなどの電気


特にロトムは思考停止ボルチェンで回されるので、分かっていても変えざるおえないため、一番ウザイので対策は必須



おすすめの相棒ポケモン

モロバレルナットレイなどの草タイプは、水タイプへの後出しがきくのでGOOD


また、カメックスは積み技の概念がないので、カメックスをちらつかせつつ、積んで全抜きできるカイリューや、ガブリアスなどもおすすめ



最後に、カイリューモロバレルメガカメックスの構築

「カメバレルカイリュー

を使ってレーティングに潜る自分の実況動画です!

興味があればご覧ください( ^ω^ )


part.1 メガゲンガー
https://youtu.be/LVrdSyR7A60

part.2 メガルカリオ
https://youtu.be/LCLo0WiM8t4

part.3 マニューラ
https://youtu.be/sSusSrhaatA


それでは( ^ω^ )

Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7
メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp
サブブログ(ふれっどのフレアドライバー戦記)
http://fledora.hateblo.jp
YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA
デジモンリンクス ふれっどのブログ→
http://fledora.hatenadiary.com

広告