ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

特殊最強クラスポケモン メガサーナイト の考察


どうも( ^ω^ ) シーズン13もそこそこ時間がたってきましたが、皆さん調子はいかがでしょうか(´∀`*)



自分は新パーティを作ったがしかし、重いポケモンが多くまたパーティの練り直し…。・゜・(ノД`)・゜・。


しかし、このパーティを考える時間もまた楽しみでもあります(´∀`*)




さて今日は、我がパーティのメガ枠でリザードンとともに採用しているポケモン

メガサーナイトについて、自分の使っている型を元に調整案を考察していこうと思います



My サーナイト
性格 ひかえめ
技構成
ハイパーボイスサイコショック、めざパ炎、ちょうはつ
調整 Hぶっぱ C200 B52

いわゆるHCベースの耐久型のめざ炎個体となります


スペック

種族値
H 68
A 85
B 65
C 165
D 135
S 100

計 618


耐性

2倍 鋼、ゴースト、毒
半減 エスパー
4分の一 格闘
無効 ドラゴン


メガサーナイトの利点はなんといってもCDの高さで、

フェアリースキンの一致ハイパーボイスの火力指数は、ひかえめCぶっぱで41769
さらに身代わり貫通の追加効果もあり、ノーリスクで放つことができます(^^;;

また、Dも、Hぶっぱのみで、補正なしメガゲンガーのCぶっぱヘドロ爆弾が、84.3〜99.4%で、確定耐えと、非常に特防が高いです


この型の主な動かし型は、


1、ポリゴン2カバルドンクレセリアのど
鈍足高耐久ポケモンとの、ちょうはつからの起点回避で、高火力を押し付けていく


2、ボルトロスロトム、サンダーなど等倍で受けられる特殊ポケモンとの打ち合い



3、害悪系対策で、受けループの相手や、ピクシー、エルフーンなどへの牽制




このように、弱点をついていくよりも、特殊や高耐久ポケモンに等倍で打ち合っていくのが主な役割になります(⌒-⌒; )


めざ炎採用により受けループによくいるポケモンにだいたい打点をもつことができます




弱点としては、物理耐久が低いことで、


B耐久ラインは、いじガブのじしんが70.2〜82.8%ぐらい


メガハッサムバレットパンチを低乱数で耐える(基本耐えない)


くらいまでふっていますが、サーナイトな火力的利点を考えると、ここらへんまでが限界で、ガブじしんをたえられるくらいが目安です


また、タイプ耐性から、格闘、ドラゴンが4分の一以下でありながら、


炎、地面などのメジャーなタイプを一切半減しないため、


ガブリアスボーマンダ、のドラゴン
バシャーモルカリオなどの格闘


のメジャー級の本来フェアリーが役割対象なポケモンに役割が持てないのがマイナス点です



メガサーナイト対策〉
1、タイプ相性で受ける

ギルガルドヒードラン、他鋼タイプで後出しからでも受かるようにする

ただしサーナイトのサブに大体めざ炎、めざ地、きあいだまが採用されるため、特防の低いポケモンでは厳しい、

その点ギルガルドはサナ側が何をもっていても後出しからなんとかなるので一番いいとおもう


あと、チョッキエンテイなど、物理炎単タイプも意外といける


2、高速高火力で落とす


ガルーラメガリザードンX、ダストシュートゲッコウガなど、上から高火力物理を叩きこむ

威力120以上のタイプ一致の物理技ならサーナイト側が防御に相当振らないと耐えないため、高火力物理には弱い


ただ、後ろに大体対策ポケモンがいるのと、この対策をした場合サナを温存されたときハイボの受け出しが効かなくなることには注意したい


この理屈で、pgl上位ポケモンサーナイトは大体弱い






〈自分で使ってよかったと思ったポケモンの組み合わせ〉

1、バンギラス

ギルガルド、ゲンガー、が相手にいる場合にかなり強かった

実際にガルドはわりとラスターカノンを切ってるのが多かったので受け出しができてつかいやすかったです


鋼の一貫以外は保管しあえているので悪くはないと思う



2、ナットレイ

相手にガルーラガブリアスの物理アタッカーがいるときに一緒にだせた


ガルーラもいるけどカバルドンとかもいてリザがだせないときとかにサーナイトがだせるのでいいとおもう


サーナイトにとんでくる鋼、毒につよく、ゴーストも数値受けできて、物理もしっかり受けてくれる



物理アタッカーが相手にいても強気にサーナイトがだせるのでいいと思う





…と思いつくのはこんくらい(^^;;



長々と書きましたが、メガサーナイトの高耐久ポケモンの突破力はすさまじく、害悪対策としても非常に役割もてる強力なメガシンカポケモンだと思います(*^_^*)


裏に物理受けなどの保管をすればかなり動かしやすくなるポケモンなので、皆さんもいかがでしょうか(^^;;



ではこのへんで( ^ω^ )

広告