ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

メガリザードンX 竜舞型における技スペ1枠について part2


みなさんこんにちは( ∩ˇωˇ∩) ふれっどです(*´∪`)


シーズン14始まりましたね!(^^;; 調子はいかがでしょうか?( ^ω^ )


まだシーズン初期で今後も続くかはわかりませんが、PGL12位以内にクチートが入りましたね!


たしかに、クチートの単体性能とクソ火力を考えたら妥当なきがします(^^;; 正直僕もガルーラより、クチートボーマンダのほうが苦手ですT^T


さて、今回は前回の続きで、

メガリザードンXの竜舞型における、余った技スペ1枠についてpart2です(^^;;

part1はこちらから↓
http://fledora.hatenadiary.jp/entry/2016/01/17/004143

今回は

2、補助技を入れて、2ウェポンにする
についてです!


補助技を入れる利点

入れる技にもよりますが、メガリザードンX
は、メガボーマンダと違って、身代わりや羽休めをしてくるイメージがあまりないポケモンです

どちらかというと、積んで全抜きをねらうポケモンというイメージがあるので、補助技が読まれにくく、自分のやりたいことがやりやすいです!

実際、PGLによるシーズン13のリザードンの採用技をみても、

剣の舞、竜舞以外の補助技は入っておらず、それ以外の技は単純に採用率20%以下の技ということになりますね…


現環境でのメガリザードンXは、ASベースのテンプレが多いことがわかります


なので、竜舞型の1枠に補助技が入れば、それだけで違った動きができそうですね( ^ω^ )


採用技について

前回と違って、おすすめ順ではないです!

1、みがわり
これは実際自分が使ってましたが、
参考
http://fledora.hatenadiary.jp/
リザードンが補助技(でんじは)に非常に弱いので、思考停止で撒いてくる相手に有効


特にサンダー、ロトムに有効です(^^;
サンダー、ヒトムは、リザードンみたら思考停止ででんじはを撒いてくるので、みがわりですかして、ガンガン竜舞していけます!


みがわり採用のときは、Hに少し振るだけで、ある程度火力に振られた上2体のボルチェンやほうでん、耐久をもう少しふれば、10万をみがわりが耐えられます!


ただし、現環境では電気枠で化身ボルトロス
が多いため、少し動きづらいか


2、はねやすめ
これは、自分がHA、HSメガリザXを使っていたときに採用していました!

耐久に多く振ることで、居座り性能を高めたり、単純にステロダメージをリセットしたりできる技です


ASでは、耐久値的に使いにくいかもしれませんT^T


この技を採用したときに、特にクチートとタイマンするとき安定してました

なぜにクチート?と思うかもしれませんが、
こちらを見てください

こちらがシーズン13PGLランキングによるリザードンが倒したポケモントップ12です
まあこの結果はメガリザードンX使っている自分からしても、まあ確かにこんな感じだなという印象ですが…

それに対して、リザードンが倒されたポケモントップ12

この結果にも確かに納得ですが、8位に相性的にも有利なはずなのになんとメガクチートが!!!

実際自分がメガリザードンX使っていても、クチートパーティにはなかなか勝てませんでしたからこの結果にはすごい納得

ポリクチ、クチクレコンボにリザXは相性悪いです、しかも、ASでは剣舞不意打ちを耐えません

語ることが多いので、後日「リザX軸がクチート軸に勝てない理由」という題名で記事かきたいと思います



というわけで、クチート対面で、どんなHPでも、はねやすめで不意打ちすかせるのでいいと思いました(小並感)


あとはバシャ対面でメガせず格闘技をうけつつはねやすめとかですかね〜



しかしこれに関しては、火力、素早さを抑え目にして、耐えて回復しながら竜舞といった戦い方ができます!


使ってみると結構強いです!


補助技にだけは注意ですね(^^;; リザードンの耐久から、ある程度耐久ふればガルーラの捨て身耐え調整できるので、また自分も考察したいです(*´∪`)

(ちなみに、リザードンが倒されたランキングにゲンガー、メガゲンガー両方入っているのはおそらく素催眠ゲンガーが流行ったからでしょうね)


3、おにび

一応載せましたが、これに関しては、おにびのみではなく、はねやすめを同時採用した、いわゆる「鬼火羽休め型」としたほうが良いですね


リザードンから鬼火が飛んでくるとはほとんど予想できないので、不意にくるこの型は強いですね!




補助技的にはこんな感じですね!( ∩ˇωˇ∩)

ASぶっぱではなく、調整することによって真価を発揮するので、また違ったリザードンの戦い方ができそうですね(^^;;







さてここからは余談ですが…シーズン13が自分にとって2000に少し届かない不甲斐ない結果となってしまって、非常に悔しい結果となりましたが、


シーズン14でも、メガリザードンX軸で2000目指していきたいです!


ただ、自分の私用により、2月初めまでは、レートの方に潜れませんが、その潜れない間はメガリザードンXの新たなパーティを考察しておきます( ^ω^ )

2月中旬以降から4月初めまでは大学が休みなので、そこで自由研究できるレベルでポケモンします笑


また、厳選したいポケモンが、

エンテイ
ボルトロス
リザードン(色)

とたまっているので、その間に終わらせておきます!(^^;;


レートをまた再開するときには、実況動画を投稿するか、CASするかしたいと思ってるのでよかったらご覧下さい( ^ω^ )


どちらにせよアナウンスします(^^;;




それでは(*´∪`)

広告