ふれっどのフレア do LIVE! ポケモンSM

メガリザードンX軸の結論パを目指す戦いの記録

広告

メガリザX 剣舞ニトチャvs竜舞

どうも(⌒-⌒; ) レートの戦績わるいふれっどですT^T




なんか数こなしてる割には全然レートあがらん(-。-;



パーティが悪いのか、前シーズンのような勢いがないなあと思います…( ; ; )





今シーズン2000いけるかなあ…( ; ; ) いまは1700くらいですねT^T




では今日は相棒のメガリザX


そのメジャーな型である、ニトチャ剣舞型と竜舞型の利点とか使用感とかを書いていきたいと思います(⌒-⌒; )




まずはニトチャ剣舞型( ^ω^ )

自分は今シーズン(シーズン12)ではこの型を使っています( ^ω^ )



ニトロチャージによる攻撃しながらS+1

剣の舞によるA+2
の二つの積み技を持つ型 ですね!


自分はニトチャ剣舞に、げきりんフレアドライブの技構成にしています(⌒-⌒; )


たまに人によってはフレドラをマリルリやギャラピンポの雷パンチとかじしんにしている方もいらっしゃいますが、

リザードンXの炎とドラゴンタイプの範囲の優秀さから、マリルリヒードラン、メレシー、メガチルタリス以外に等倍以上で入ることができるので、技構成に関しては上の4つでほぼ確定でいいと思います(⌒-⌒; )
(この範囲の優秀さが、ボーマンダにはない利点です)



基本的に戦闘中に二つの積み技を使い分けられるので、



ゲンガー、ゲッコウガ対面でタスキを潰しつつニトチャ


スイクン、ポリ2対面で剣舞で超火力を得る


というように、高速アタッカー、高耐久物理受けに柔軟に対応できるのが利点ですね!


タスキを潰せるのは大きく、よく初手にでるゲンガーが起点になるのは大きいです


二つを使い分けるため、努力値振りはASぶっぱで、素早さ調整も耐久調整も、積まなかった能力を補うために、必要ないと思います(^^;;



性格はいじっぱりでいいですが、剣の舞を選択し積んだ場合、抜ける相手が微量ながら増えるため、また、ダメージの確定数も大して変わらないため、ようきでもいいと思います(^^;;(いじっぱりスカガブをニトチャでぬけます)



ただ、この型のリザードンは、電磁波で基本機能停止されてしまうため、ボルトやサンダー、ロトムに、弱いわけではないですが、機能停止にされやすいですT^T



ですが剣舞ニトチャは、圧倒的高火力でバンバン殴っていけるのでそこがいいですね(*ノ∀`*)



つぎは竜舞型について( ^ω^ )


僕はシーズン11までずっと竜舞型を使ってました(*ノ∀`*)


竜舞はASをいっきに+1ずつする技で、ニトチャ剣舞とちがい、1ターンで素早さと十分な火力を得ることができます(⌒-⌒; )



この型の特徴は、げきりん、フレドラと技をいれたあと、技スペが一つ余るので、


その最後のひと枠によって、そのリザードンの個性をだせる型であります(⌒-⌒; )



その中で自分が一番長く愛用した型が、最後の枠にみがわりをいれた型で、AぶっぱしてSを竜舞一舞で135族抜き抜きにしてのこりHにした型です(⌒-⌒; )


参考
http://fledora.hatenadiary.jp/entry/2015/09/15/140128

このリザードンの立ち回りは、竜舞をどこかで一舞するための調整で、



ニトチャ剣舞の多い環境で、補助技ををいれて機能停止させようとするサンダーほか電磁波もちの相手を逆にみがわりで起点にして一舞する


素早さは舞ない状態で最速79族と同速ですが、ロトムやサンダーは基本耐久振りですので十分な速さであり、


Hに振ったことにより、みがわりがサンダーのボルチェン、ほうでんていどであれば耐えるようになります



また、そこそこ振った耐久を利用して強引に一舞することもできますね( ^ω^ )



リザードンの防御種族値は、111ありますのでそこそこ固いです(´∀`*)



自分はこの調整でやっていましたが、Sをもう少しふって最速81族まで振るのもつよいかもしれません(^^;;



性格も、Sラインがはっきりしているのでいじっぱりでいいと思います(^^;;



ASぶっぱでもいいと思いますが、竜舞の1ターンで火力と素早さを上げられるので、



1ターンで火力が1.5倍、素早さ135族抜き、そこそこ固い

というリザードンが完成してなおかつ努力値の無駄がないというこの素晴らしさに魅力をかんじてずっと使ってました( ^ω^ )



また、みがわりでなくとも、サブウェポン採用するときにもこの調整でいいと思います(^^;;



ちなみに、ここのサブウェポンにはじしんをオススメします( ^ω^ )




リザードンX使って積み技つんでいく上で一番ウザいのが、ヒードランなんで、ニトチャ剣舞なら剣舞げきりんで押せなくもないですが、



竜舞なら、リザードンで落としたほうがいいです(^^;;

マリルリはほかのポケモンでもなんとかなりがちですが、ヒードランクレセリアと組まれたりすると厄介ですから( ; ; )


また、じしんなら、ギルガルド対面でのシンシ読みの択ゲーにつよくなります( ^ω^ )




ただ、この型のリザードンはタスキもちにかなり弱いです(⌒-⌒; )



襷ゲンガー対面では普通にヘド爆2発でおとされるし、死に出しのタスキマンムーなどにも全抜きを阻止されます。・゜・(ノД`)・゜・。




また、135族抜きまでしか振ってないので、抜いたと思っていたスカーフ持ちの相手に抜かれていたりなどの欠点もあります。・゜・(ノД`)・゜・。



仲間によってあらかじめステロをまいたり、電磁波によるサポートでかなり改善されると思いますけどね!(*ノ∀`*)



ただ、メガリザードンXの通りの良さから、一度積んでしまえば全抜きもありえる強い型だと思いますね!( ^ω^ )




ASぶっぱももちろん強いです(*^_^*)







ニトチャ剣舞と竜舞型について書きましたが、僕は違う型のリザードンを4体もってますが、それぞれ特徴あっていいですよね!(*^_^*)






まっ、でもどの型のメガリザードンXでも強い(*^_^*)



もしメガリザードンXを使う人でどの型つかおうかな〜と迷っている人の手助けになれば幸いです(´∀`*)




それでは(*^_^*)











p.s. Twitterやってます(*^_^*) よかったらフォローお願いします( ^ω^ )
http://twitter.com/@frelos7

広告